7月11日

今日はいま組んでる人が終日外出でいなかったため、いつも二人でやる仕事を一人でやっていたのですが いつもが暇すぎてむしろ今日がちょうど良かったです。私はやることがないという状態が非常に苦手なため物理的に手を動かし続けられる状態はとても助かります。

まあ手を動かしてたとして頭の中はまったく違うことを考えているのですが(こんなシリアスな仕事してるのに本当にごめんなさい…)

 

がんばろうもがんばるぞも多分厳密には違って、がんばりたい が一番近いかもな、と思います。がんばりたい としか言いようがない。がんばれないかもしれないけど…という弱々しい声を「コラッ!なに腑抜けたこと言ってんだ!???」と一蹴することができない…他人に甘く、それ以上に自分に甘いので………。

 

将来はお花屋さんになりたい。

でも将来っていつ?あーあの頃の自分からしたら今が将来なんだ、そしてもう大人だから将来とかはないんだ、という穂村弘さんのエッセイみたいなことを考えています。

 

凛としたい。